環境省の不法投棄等の支障除去等事業に対する財政支援(産業廃棄物適正処理推進センター基金)への出資(出えん)に協力いたしました

弊社は、昨年度に引き続き環境省が募集を行っている「不法投棄等に関する支障除去基金」に協力いたしました。

この基金は、不法投棄の原因者が支障除去等の措置をとらず、やむを得ず都道府県等が支障除去等を行う場合の費用に活用されています。
近年、基金残高が減少傾向にあり、大きな事案が発生した場合に莫大な費用が必要となるため、基金が枯渇することが懸念されています。
補助ができずに支障除去が滞ると、環境汚染のリスクが高まり、周辺地域のコミュニティの破壊や風評被害等の社会的な影響も大きくなります。

安全・安心な地域社会の維持に向けて、支障除去のための基金への出資(出えん)に協力させていただきました。

環境省の財政支援制度についての説明および基金の活動内容の詳細については、こちら(https://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/tekisei_kikin.html)をご参照ください。

環境学習出前授業の開催(12月・1月)

オガワエコノスでは、「エコノスSEEDプロジェクト」として環境教育を通して「地域や地球の環境保全を推進する人財の育成」を行っています。

12月、1月に開催した環境学習出前授業を紹介します。

12月7日 尾道市立百島中学校1~3年生 不法投棄・地球温暖化
12月23日 ものづくり工房講座 水質検査・アクアリウム制作
12月27日 放課後デイサービスポコアポコ リサイクル
1月11日 府中市立府中学園7年生 SDGs


出前授業では、環境を守るために自分たちができる身近なことを考えてもらい、持続可能な世界を目指すSDGsに繋がっていることを伝えています。



             工場(容器包装プラスチック選別)の動画視聴


        アクアリウム制作                 SDGs

【地域の健康応援企画】健幸ストレッチ&脳トレ教室を開催 

2024年1月15日に地域の方を対象とした健康教室「健幸ストレッチ&脳トレ」を開催しました。
地域の方にも健康づくりの輪を広げていきたいとの想いで、2018年からスタートした同教室ですが、コロナの影響で2021年3月から休止をしていました。
約3年ぶりの再開となりましたが地域の方22名にご来場いただき、弊社と提携しているインストラクターの今川寛子先生のご指導の下、体を動かしながら楽しいひと時を過ごしていただくことができました。 次回は、2月15日に行う予定です。





【参加された方の感想】
・身体が軽くなった。
・久しぶりにこんなに笑った!
・家でも運動します。
・普段使わない部分が使えて気持ち良かった。
・次回も楽しみにしている。

【次回開催】
 日時:2024年2月15日(木)13:30~
 場所:いこーれふちゅう(広島県府中市府川町186番地1 府中天満屋 2F)
 参加申込み:事前予約は必要ありません。先着30名で直接会場にお越しください。
 参加費は無料です。

「企業版ふるさと納税」を実施しました(宮城県黒川郡大和町)

この度弊社は、弊社仙台工場がある宮城県黒川郡大和町に「企業版ふるさと納税」として1千万円を寄附いたしました。
平成18年(2006年)仙台工場を建設して以来、事業系廃棄物を中心に収集運搬や処理等の事業をさせていただいている同町に対して、感謝の気持ちを形にしました。
大和町への寄附金は、「七ツ森湖周辺再整備事業」として活用されるとの事で、微力ながら地域貢献にお役立ていただければと思います。

七ツ森湖周辺再整備事業の詳細⇒コチラ(https://www.town.taiwa.miyagi.jp/uploaded/attachment/12698.pdf)をご参照ください。

新年のご挨拶

2024年年頭にあたり、代表取締役 小川 勲より、謹んで新年のご挨拶を致します。

こちらをクリック

【12月イベント出展】アクアリウム制作&SDGs学習

ものづくり工房講座が開催されます。

日時:2023年12月23日(土)10:00~12:00
場所:備後地域地場産業振興センター
内容:水質検査・アクアリウム制作
参加には事前予約が必要です。
詳細・予約については下記からご確認ください。

内容紹介サイト(詳しくはこちらをクリック)
※予約受付開始は12月1日(金)9:00からです。

環境学習出前授業の開催(11月)

オガワエコノスでは、「エコノスSEEDプロジェクト」として環境教育を通して「地域や地球の環境保全を推進する人財の育成」を行っています。

11月に開催した環境学習出前授業を紹介します。

11月5日 ふれ愛ランドまつり アクアリウム制作
11月6日 尾道市立西藤小学校4年生 3R
11月21日 用土町いきいきサロン リサイクル
11月25日・26日 じばさんフェア HDD解体体験


出前授業では、環境を守るために自分たちができる身近なことを考えてもらい、持続可能な世界を目指すSDGsに繋がっていることを伝えています。



        アクアリウム制作                3Rの優先順位


        HDD解体体験

女性3名の専門家「チームSTEP」による安全パトロール実施

弊社は「Well-Being(前向きに楽しく心もからだも充実した状態)」の追求を目的として、社員とその家族の心身の健康を目指した統合的ヘルスケアを強化するべく専門家3名による「チームSTEP」を結成しました。 ⇒チームSTEPについての詳細はこちら
この度、チームSTEPによる、職場の安全パトロールを実施しました。

【チームSTEPの先生方のコメント】
・トイレは従業員が業務中にホッとする場所の一つだが、男女共用や和式のところがあり改修することが望ましい。
・ラインの立ちっぱなしの作業の腰痛対策として、マットを敷くなどの対策が望ましい。
・作業員の職場を見学して、どのような取り組みで癒しを届けられるのか、引き続き検討をしていきたい。

ご指摘いただいた項目については、出来るところから早めに対策を行いたいと思います。

    
選別ラインの作業の確認           作業現場の確認      
RPF製造現場の確認             パトロールの振り返り

  

『CSR・SDGsレポート2023』を発行しました!

このたび『ECONOS CSR・SDGs Report 2023』を発行いたしました。
今回のレポートでも、引き続き“2030SDGsで変える”をスローガンに、2030年に目指す未来に向けたオガワエコノスの取り組みを紹介しています。

弊社は、持続可能な地域社会の形成とそれを実現する人財の育成を社会的責任として、成長していくことを目指します。 是非とも、本レポートをご一読いただき、ご意見・ご感想をアンケートにてご回答いただければ幸いです。
今後も変わらぬお引き立てを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

『CSR・SDGsレポート2023』はこちらをクリック

年末年始休暇のお知らせ

年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

休業日:2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)