『広島県健康経営優良企業』知事表彰

4月8日広島県庁において『広島県健康経営優良企業』知事表彰をいただきました。

  
弊社では、従業員が心身ともに健康(「well-being」の状態)で働きやすい環境をつくることが、お客様に喜んでいただけるサービスを提供する源泉であると考え、従業員の健康に配慮した「健康経営」や、誰もが働きやすい環境づくりと生きがいづくりのための「働き方改革」を推進しています。

具体的な取組みとしては、時間外労働の削減に向けた社内表彰制度を創設、有給休暇を計画的に取得できるオリジナル計画表の作成、インストラクターと契約して、ヨガやマインドフルネスによる従業員と家族の心身のケアを行っています。 こうした従業員の健康づくりのための独自の取組みが評価され、この度の受賞となりました。

福山市へ「企業版ふるさと納税」

3月23日、弊社は福山市に1000万円を「企業版ふるさと納税」として寄贈し、枝広福山市長より感謝状をいただきました。

  
(左より 枝広福山市長 弊社代表取締役 小川勲)
寄附は福山城築城400年の記念事業にご活用いただけるとの事でした。

弊社は長年にわたり、福山市北部地域の汲み取りや浄化槽維持管理・清掃や廃棄物収集の業務をさせていただいております。 また、2018年には福山市箕沖町に福山工場を建設し、市内企業様から排出された資源系廃棄物のリサイクルをさせて頂くなど、福山市の皆様には大変お世話になっております。
この度は福山市発展並びに地方創生のため、微力ながら協力させていただきました。
弊社は「三方よし」を企業理念として、更にお役に立てる企業に成長して参りたいと思います。

厚労省が弊社の特別休暇制度を事例紹介

弊社の『両立支援規程』に基づく休暇制度が、厚生労働省の事例集に紹介されました。



【一部紹介】 “従業員が安心して働ける生活の場”を目指し、⓵育児・介護支援 ⓶健康と治療支援 ⓷社会生活支援 の3つの側面から、休暇制度や勤務体制を『両立支援規程』で制度化しています。
特に⓶健康と治療支援は「予防」「治療」「共生」の3段階のアプローチで、「おすそ分け休暇-仲間の気持ち」を制定するなど治療と仕事の両立の実現を支援しています。
また⓷社会生活支援では、災害・犯罪被害者支援休暇やボランティア活動、裁判員活動を支援する休暇制度も設けています。

尾道市へ「企業版ふるさと納税」

3月19日、弊社は尾道市に1000万円を「企業版ふるさと納税」として寄贈し、平谷尾道市長より感謝状をいただきました。


(左より 尾道市平谷市長  弊社代表取締役小川勲  弊社常務取締役小川貴広)
1000万円のうち、500万円は「子どもの居場所づくり」に、残りは「地方創生の事業一般」にご活用いただけるとの事でした。

弊社は長年、尾道市御調町で汲み取りや浄化槽維持管理・清掃、下水処理施設の業務委託をいただいております。 また、近年は市内企業様の廃棄物の収集等の業務もさせていただき、尾道市の皆様には大変お世話になっております。
尾道発展のため、地方創生へ微力ながら協力させていただきました。
「三方よし」を企業理念として、更にお役に立てる企業に成長して参りたいと思います。

エコノスSEEDマイスター制度

この度、弊社はエコノスSEEDプロジェクト「見る・する・考える」の環境学習に参加して今後の環境活動目標を設定した個人・団体を「エコノスSEEDマイスター」として認定する制度を作り、府中市立栗生小学校で2月16日、初めての認証式を行いました。
同小4年生(14人)は府中市の企画「地元企業による環境学習出前授業」でリサイクル工場で見学や家電分解体験、出前授業を経て、自分達の研究発表を行いました。その活動に対し、弊社から認定証とSDGs関連のイラストを載せたマグネットを贈呈致しました。
エコノスSEEDプロジェクトの目的は、「環境教育を通して地域や地球の環境保全を推進する人財を育成」すること。この制度が、子ども達の『環境活動』(行動)を始め、理解を深めるきっかけになればと思います。






医療廃棄物収集車 新デザイン!

本山工場で医療廃棄物の収集をしている車両のラッピングを行いました。
SDGsのデザインは、医療従事者への感謝と応援のメッセージです!



本社の電話番号 変更のお知らせ

お客様各位

この度、本社の電話番号が下記の通り変更になりますので、お知らせいたします。

本社電話番号
変更前:0847-45-2998
変更後:0570-002-998(ナビダイヤル)

音声案内により、お客様のご要望にスムーズにお応えできるよう取り組んでまいります。
何卒、ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

初!オンライン工場見学を実施「福山市立引野小学校4年生」



      
見学案内者                  教室の様子

  
ハードディスク解体体験               3Rについて説明

エコノスSEEDプロジェクト「見る、する、考える」を1回の授業で実現!
「人を育てる環境学習」はオガワエコノスにご連絡ください。
電話:0120-452-998

新年のご挨拶

2021年念頭にあたり、代表取締役 小川 勲より、謹んで新年のご挨拶を致します。

こちらをクリック

年末年始休暇のお知らせ

年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

休業日:2020年12月31日(木)~2021年1月5日(火)