国際規格ISO14001認証取得

  • HOME
  • 企業情報
  • 業務内容
  • CSR報告・環境・社会貢献
  • 情報公開
  • お問い合わせ

    1. トップページ
    2. トピックス

    メンタルヘルスに関する健康講話

    メンタルヘルスに関する健康講話を開催しました!

    掲載日時 2016.11.29

    11月25日、メンタルヘルスに関する健康講話を開催しました。
    メンタルヘルスに関する講話は今回初めてで、「こころの健康を保つために〜メンタルヘルスケア・セルフケア」をテーマに、 ストレスの対処法・付き合い方を教えていただきました。

       講師) 府中市 健康医療課 
           保健師 小田怜子先生
    本山工場と本社で開催しました。こころの健康を保つためにはストレスマネジメント(自分自身で心身の緊張といった ストレス反応に気づき、それを解消していくこと)が大切で、ストレス反応の種類や、様々な対処法を教えていただきました。
    参加者からは「ちょっとした身体の変化がストレスに関係していることに驚いた。ささいな身体の変化にも気を付けようと思う。」 「規則正しい生活やバランスの良い食事がストレス耐性を高めることがわかったので、日々の生活を見直してみようと思った。」                                   という感想がありました。


    昨年度から従業員の「ストレスチェック」が始まりました。今回の健康講話で聴いたことを、日々の生活に生かして自分に合った ストレスの対処法を見つけていただきたいと思います。
    今後も健康講話の開催を通して、従業員の健康増進に努めていきたいと思います。