国際規格ISO14001認証取得

  • HOME
  • 企業情報
  • 業務内容
  • CSR報告・環境・社会貢献
  • 情報公開
  • お問い合わせ

    1. トップページ
    2. トピックス

    エコノスうかい農園体験

    地元の保育所の園児がサツマイモの苗植え体験をおこないました!

    掲載日時 2016.05.31

    平成28年5月25日(水)、地元の広谷保育所の園児40名が、エコノスうかい農園でサツマイモの苗植え体験をされました。
    昨年、初めてこのような苗植え体験をしていただき、今年で2回目になります。

    苗植えの説明の様子

      農園を管理している社員からサツマイモの苗植えのやり方の説明を行いました。
    苗を受け取り、いざ畑へ!苗植えが待ちきれない様子でした。


    苗植えと水やりの様子

      説明のとおりに苗植えを行い、そのあと水やりも行いました。
    土に水がしみ込む様子を見て、「水を飲むのが早い〜!」と子どもならではの表現でした。


    野菜の収穫の様子

      苗植え後、レタス、タマネギなどの野菜の収穫を行いました。


    園児の手作り看板

      昨年に引き続き、園児が手作りした看板も設置しました。秋の収穫まで、オガワエコノスで責任を持って野菜を育てます。

    徳毛所長のコメント
    「土に触れて自分たちの手で芋植えを体験し、育てることの楽しさ、大変さを感じてもらう事で、食べ物の大切さを伝えたいと思います。
    植え付けを通して、子どもたちの収穫の喜びに繋がることが楽しみです。」


    今後も「エコノスうかい農園」を地元の皆さんに開放し、農業体験をする場として活用していきたいと思います。