国際規格ISO14001認証取得

  • HOME
  • 企業情報
  • 業務内容
  • CSR報告・環境・社会貢献
  • 情報公開
  • お問い合わせ
    1. トップページ
    2. トピックス

    トピックス/あいサポーター養成研修

    本山工場 あいサポーター養成研修を行ないました

    掲載日時 2012.9.6

    当社では、長年にわたり就労支援として、選別作業をしていただいたり、職場体験を行うなど、 障碍を持った方の受け入れを行っております。
    そういった活動を進めていくうえで、昨年10月より広島県で「あいサポート運動」をスタートされたのを機に、 認定申請を行い、12月に「あいサポート企業」の認定を受けました。

    あいサポート運動とは、「障碍について理解し、みんなで声かけやサポートをしていきましょう」
    という取組みです。
    今回、あいサポーターとして、障碍を持った方へどのように現場での対応やサポートをしていけば良いのかを学ぶ為、養成研修を行ないました。

    日  時:8/24(金)13:00〜14:30
    主催者:社団法人 広島県社会福祉士会
         事務局 澤邊 康子様
    講  師:社会福祉法人 創樹会 福山六方学園
    事務局長 佐藤 秀信様
    のもと研修会を行ない、約20名の従業員が参加いたしました。

    研修の感想として
    障碍にもさまざまな種類があるのだと知り、勉強になりました。
    現在、障碍を持った方も作業に来ていますので、研修で理解を深めました。
    今後の生活の中でサポートが必要な場面に出会ったら手助けしたいと思います。
      
    広島県社会福祉士会のページでも紹介されております・・・こちらから

    今後も社内だけの活動にとどまらず、サポートできるようにしていきたいと思います。